5月3日(土)4日(日)開催!橦木町の家完成見学会のお知らせ
設計の仲田です。完成見学会のお知らせです。
今回のリノベーションは築16年、約88㎡の南西角部屋の物件。
下の間取り図見るとお分かりかと思いますが、西面がデコボコしていて、北側の部屋はRの壁。ちょっと変わった形をしてますね。
玄関は横から入るパターン。少し大きめの南西角部屋って比較的こういう感じが多い印象です。
面積の割には収納量は少ないし、たぶん、LDKから北の空間は夏は暑いし、冬は寒い環境だったと思うので、かなり暮らしにくかっただろうなぁ・・・
さて、面積は広いんですけども、実はこういう物件のリノベプランって、いろいろと難しい面があります。
詳細な解説は省きますが、今回は諸条件から水回りの配置もあまり変えられなかったりもして、プランはかなり悩みました。
で、結果、出来上がったリノベプランは、だいたいの配置としては、元の間取りの配置とはあまり変わっていないプランになりました。
「え、それじゃあわざわざ全部壊してリノベしなくてもいいのでは?」
って思うかもしれませんね (;^_^A
たしかにだいたいの配置は同じではあるんですけども、でも、暮らし方も快適性も、全く違う住まいに変わっています。
そんなことあるの?って思うかもしれませんが、これはもう、現地で見ていただくしかないところ。
今回、いつもの回遊性が強い間取りと違い、個室が普通に個室として分けた計画になってます。
個室が個室としてわかれているなんて当たり前のことなんですけども、私たちが提案するリノベでは珍しいんですね。
普通に個室を計画すると、各個室にエアコンが必要になるし、動線にも難が出やすいのでいつもは結構ゆるくつながる計画が多いんです。
そのあたり、マンションでは珍しい全館空調を採用することで解決しているんですが、詳細は現地で見ていただければ。
角部屋の条件を生かして、どこもだいたい明るい空間になってます。
ぜひこの機会に体感してみてください。
ゴールデンウィークは皆さん、お出かけする方も多いと思うのでお申し込みも少ないかな?と思っていたのですが、メルマガでの先行案内だけでまあまあ埋まってしまいまして・・・(;^_^A
残りは5枠とあまり空いてません。ご都合がよければ、この機会にぜひ見学しに来てくださいね。
【橦木町の家マンションリノベーション完成見学会】
希望日時をお申し込みください。
完全予約制です。
<開催場所>
地下鉄 高岳駅から徒歩約10分ほど
※後日、案内図をお送りします。
ホームページよりも早くイベント情報を知りたい!という方は下記からご登録くださいね。
メールアドレスだけの入力で、名前も不要なのでカンタンです♪
メルマガ登録はこちらからどうぞ!
<見学時のご注意>
見学時には手袋着用と簡易スリッパをして見学していただきますが、靴下の着用は必ずお願いいたします。靴下がない方は見学ができませんのでご注意ください。
小さなお子様連れの場合、室内を走り回ったり、壁をベタベタと触る、というようなことがないように見学の際にはご配慮ください。
これはやっぱりご好意で見学会に協力していただくオーナーさんへの最低限のマナーだと思ってますので、ご理解くださいね。