愛知県の中古マンション価格と首都圏・近畿圏の比較
JBNという中小工務店の全国組織があります(うちも所属してます~)。
そのサイトで首都圏と近畿圏のマンションについて住宅金融支援機構の資料がでていて、その中の新築と中古の価格比較が面白い(15~16ページに掲載)。
まず首都圏のマンションは12か月移動平均で見ると新築は5,869万円で、中古3,302万円。中古価格が新築マンション並み・・・。オソロシイ世界です(汗)。
同様に近畿圏だと新築は3,861万円で、中古2,139万円。首都圏よりは全然現実的ですね。でも中古でも2000万円越えか・・・結構な価格しますね。
面白いデータなのに、なんで中部圏ないんだ~と思って調べたら中部レインズにちょっと違うけど出てた。
中古価格の平均はは約1900万円。2~3年前だと1700万円程度だったので200万円ほどあがっている・・・。
お、これ首都圏と近畿圏のレインズにも似たようなデータあるんじゃないか?ということで調べたらやはりありました!首都圏についてはREINS TOWERで、近畿圏は近畿レインズで、それぞれ詳しく出てます。
で、首都圏の中古マンションの「㎡単価」でみると愛知県とは全然ちがう・・・。しかも面積自体も小さいというさらにオソロシイ状態。
首都圏の詳しい資料はこちらのPDF⇒ 首都圏の中古マンション売買
㎡単価だと首都圏より近畿圏はまだ安い。それでも愛知県と比較すると5万円/㎡以上は高いですね。
近畿圏の詳しい資料はこちらのPDF⇒ 近畿圏の中古マンション売買
ということで、グラフやら表がこんなにいろいろあると、ここまで読んでくれる人がどれだけいるのか?はなはだ疑問です(苦笑)。
調べてみて思ったのは愛知県って、首都圏や近畿圏よりも中古マンションリノベーションをする上では非常に恵まれているな、ということです。
価格メリットもありますが、面積自体も大きいんです。首都圏は64㎡くらい、近畿圏は68㎡くらいが一般的ですが、愛知県は75㎡くらいとかなり大きい。
戸建て志向が強いので、他地域よりも一般的に計画する面積が広いのではなかろうか?と思いますね。
唯一、中古物件の数は比較にならないのでそういう点では希望の物件を探すのがちょっと苦労するかもしれません。
その他の地域だと全部調べたわけではないですが、中古マンションの売買物件数自体が非常に少ないので選択肢が少なくて希望の物件がなかなか探せないと思います。
そんな中で西日本レインズで見た限り可能性がありそうなのは福岡ですね。比較的愛知県に近い環境。面積だけが64㎡前後とちょっと小さめですが。
参考までに九州のデータはこちら⇒ 九州の中古マンション売買
ということで、愛知県は中古マンションリノベーション向きの環境が整ってます。家づくりの一つとして是非、検討してみてくださいね!!